ARRLのサイトでニュースが。

First 2200 Meter VE-JA QSO Claimed
カナダと日本で135kHz帯で世界記録と。

とにかく室内stealthアンテナとかを検討してるこちらには、全く縁が無い世界であることは確実だが、でも、量子力学で宇宙論を勉強するような趣はあるのでちょっと調べてみる。
---
まずは偉大な記録を作られたお二人のサイト
JA7NI, VE7TIL
それで、個人的に気になったのが、 ANT : Beverage の記載。
Beverageアンテナって何だ?というわけで、調べてみる。
-------
まずはBeverageアンテナ関連英文サイト抜粋 1,2,3,4,5
それ以前に読み方がわからない件。ビバレッジ?ヴィヴァレッジ?いろいろ調べるに、日本語表記では「ビバレージアンテナ」が一番通りがいい事を発見。なので以下その表記でいく。

とにかくまずは、ビバレージアンテナについての日本語のサイト様をピックアップして学習することにする。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
おー、どれも為になるすばらしいサイト様。
総合するに、どうやら、進行波アンテナ・波長の数倍の長さが必要・受信用のアンテナで低雑音・指向性があるのに調整が楽・長さが短いと
EWEアンテナとなり違う原理で動作する...etc. みたいな?どうやら送信用には別に逆Lとかを使っている局が多いらしい。

あと、ON4UNというベルギーの局は、「ローバンドの神様」で、書籍執筆も数多いという。(実はLow-Band DXingは持ってたりする。)

さらに、ON4UN局の発明されたローバンド用アンテナは、4SQアンテナというのもあり、参考サイト様抜粋はこちら。1,2,3
なぜかこのCQ詩の別冊も持ってたりw。あと、ビバレージにしても
4SQにしても、欧米では市販品まで結構あるらしく、そのあたりの懐の大きさを実感できるな~と。
まあ、これだけ広大な土地を必要とするアンテナが日本で簡単に張れるわけは無いわけで・・・個人で山か牧場を所有してないとまず無理。

仮に都会に居てそれをやりたい場合、まず山を買って、そこにシャック(さらに遠方なので生活できる家も全部)を建てて、車で往復できる条件も整えて...etc.etc. と、金額換算で数千万円~数億円オーダーの事業かな??
まあいいや。(^∀^)宇宙に行くよりは安い。