有名な、電波ソング、

あるけど、ついにはじめて、電波りよう子ちゃんやってみた。

新規ユーザー登録したのが先日ちゃんと受理されてIDが来たので、このまえ調べたとおり、まずはIC-7000Mだけで変更申請。

なんかもう、20年まえくらいに変更申請して、第7送信機までムダにあるんだよね書類上は。1200/2400帯は勿論、それにつける付加装置まであって、ATV送信機まであるという。w
勿論、第1送信機は、栄光の TR-1200
------
あまりにひどいので、これを機会に真面目に変更申請した。第1~7送信機全部撤去。そして第1送信機、IC-7000M新設。以上。
実にシンプル。で、いつか落ち着いてからそのうちデータ通信を加えた付加装置の変更申請をする予定。

で、電波りよう子ちゃんの、総務省電子申請届出システムLite のTips。

これって、ログオンして書類を書いてる途中で他のことをやって放置すると、勝手に接続を切られてしまう。なので、頻繁に「保存」をしないと入れたのが全部パーに・・・
保存すると自分のPCのデスクトップにzipファイルが作られるという面白い仕様になっている。
あと、記載チェックの為に送信すると、なんか正式送信し終わったかのような画面が出て一瞬焦るけど、これは大丈夫。全部チェックし終わって正常だと、その後にちゃんと正式申請送信の画面が出てくるので、そこで送信するのが本物だ。

一応正常に正式送信はしたけれど、総務省から何て言ってくるのかは不明。しばらく待ってみることにしよう。