いろいろ書いている、ベランダにちゃんと「屋外」アンテナを上げる計画を少しずつ進行中。

ついに今日は、ローカルな電気屋さんに頼んで、プロ用のエアコン工事用のドリルで室内⇔屋外に1つ、室内⇔室内に2つの、合計3個の穴を開けてもらった。

しかし・・・
なんかこう、完全に規格化された工事ではなかったので、意外と手間取ってしまう。こんな、アマチュア無線用の同軸を通すために穴を3つ開ける依頼なんて、多分絶対ありっこないわけだし。

→ どこまでマイナーなんだろうムセン。っていうか。
→ こういう環境がマイナーなだけだよ多分。

その結果、出来上がった穴の写真を2枚出してみる。

before1  before2

このように、ただ「穴」なんですよ。穴を開けた後に付ける部品は在庫無いとのことで・・・さらに、穴3つ分の石膏ボードの削りくずが部屋中に散乱しまくっているという状態で、電気屋さんはお帰りになった。

(′∀`)このままでは、家庭内SWRが危機的状況に。。。

せっかく誰もいない曜日と時間を選んで工事を設定してもらった意味がなくなってしまう。。。

なので、即、削りくずを全面的に掃除。しかしそれだけでは、この開いたままの穴が残ってしまう。
どうやら、ホームセンターに行くと部品は売っているということを言っていたので、何とか明るいうちに工事を済ませるべく、速攻で近所のユニディへ行く。
ユニディは本当にすばらしいな!プロ用の部材が山のようにあるし、平日早朝7時から営業しているという本物のプロ御用達のすばらしさ!

まさに、「困ったときのユニディ」。
実際に行ったら完璧な部材が豊富に揃っていた。ありがたいことよ

そうそう、今日の午後を逃したら、土日を挟んでしまい、なんか近所のくだらない道なのに異常に渋滞してしまう。なのでそういう意味でも今日の日没までになんとかせねば!というプレッシャーもかかる。

これが、ユニディの天の助けとも言える部材だ。

これはいい

エアコン用部材のところで見繕っていろいろ買ってきた成果。

なんとか日没までに間に合わせて工事を終了させた結果がこちらだ。

after1  after2

外壁に開いた穴にはちゃんと、キャップが取り付けてあり、抜かりなしだ。ああ、ありがたいことよ。

無事に済んだものの、なんか変なプレッシャーですごく疲れた。