まあ、はじめから期待してはいないけど、ひととおりワッチ。

7/10/14/18/21MHz
う~ん。
時間帯にもよるだろうけど、あまり室内アンテナ時と変わらず。
MFJ-1788コントローラ上で見るSWRは逆に悪化して、10/14/18/21では、自動ディップ検出機構は働けなくなった。それほどディップが浅いという。なので、SWRは最低でも2.5。特に14が悪い。
7はその中では一番良い。これは室内アンテナ時とは逆。でもやはり自動ディップは不可能で、SWR最低点でも2.0が限界。
なにしろやはり、磁気ループのアンテナ直下にある2本の物干し竿の影響がすごいのか???

50/144/430MHz
やはり室内アンテナ時とあまり変わらず。SWRはまさにVX1000の取説のとおりで実に再現性がいい。50は50.5~51位でSWR最低で大体1.5-2位か?50.1だともっと悪くなる。144/430はかなり良くて、ほぼバンド中1.5。但し単に同軸ケーブルの高周波減衰性能wがすばらしくて、反射波を効果的に減衰させてくれているだけかも?

わりと、144/430あたりでは、室内 → 屋外にした効果があるかもしれないけど、他のバンドでは微妙?といったところか?

まあ、しばらく様子見ですな~。

とりあえず、23年ぶりに上げたところに意味があるよ。