JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS のブログです。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8、など・・・ゆる~く模索中(^◇^)

2011年07月

LT1170昇圧電源完成!5

なんかこう、配線に入ったら、狂ったように作業しまくって、かつ嫌なトラブルも無かったので、一気に完成した。 なのでその顛末をうpする。

001 基板うらこれが、ユニバーサル基板に配線し終わって、ケース側の部品とも配線が終了した段階で裏を出したところ。ご覧のとおりに結構汚いのはいつものとおり。

002 基板配線終わり基板をちゃんと表に返して、ネジで真面目に固定し終わったところ。配線はいいんだが、実は電圧計のネジを締めるのに、窮屈で結構大変だった。www
で、一発で動くほどカッコいいわけは無く、ボケまくりのGND配線忘れ~とかがあったのでそれを補修したりして、なんとか動作確認。

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003 12VBATTつなぐまず最初に、満充電状態の12V鉛蓄電池をつないでみる。これが入力側=すなわちバッテリーの電圧そのものを測定しているところ。

004 その出力で、これが、待望の出力側。但し、電圧調整用VRは最大。14Vと、ほとんど13.8Vジャストに近い値になっている。(しかしこうなるまでには、結構定数を調整したり何回もいじったのだが・・・・)
あと、LEDの光具合を鑑賞して欲しい。これは入力側に入れてある。


005 5Vin次は、5Vの電源を入力につないだところ。この写真はその入力した5Vの電圧そのものを観察しているところ。同じくLEDの光具合を見てもらうと、ちゃんとさっきの12Vよりも弱く光っていることがわかると思う。こういう、感性に訴える効果を狙って、本来の動作には不要のパイロットランプ用LEDを付けたのだが、その効果は絶大で満足だ。
(写真だとあまり輝度差はわかりにくいが、実物ではもっとよくわかる。)

006 5V out5Vを入れたときの出力側の電圧。(同様に、調整VRは最大。)さっきと同じ値になっている。これはすばらしいICだな。あくまでも出力電圧が同じになるように調整用VRの位置が変わらなければ出力電圧もそのまま保つような設計になっているみたいで、ICの性能のよさに感謝する。
13.8~9Vだから、まあ誤差の範囲内だ。

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ところで、ここまでやってちょっと心残りなのは、調整用VRが最大でぴったりの電圧になっている点。これではギリギリなので、現場で条件が変わったりすると今度は電圧が降下して補正しきれない恐れがある。
なので、敢えてこの微妙なバランスを破って、こんな感じで調整用部品をさらに入れるように急遽回路変更する。
007 可変範囲拡大 はい~。 真空管時代にいろいろ自作しまくった人なら何の違和感も無い、お得意の空中配線ですよ。なので余裕~ですねwww。

008 12Voutで、その後調整用VRを最大にした状態で再度12Vを入力してみると、このように出力電圧は14.3Vとなった。これなら13.8Vに対してマージンがある上、万一調整が狂ってVRが最大になってしまってもこの電圧なので明らかに15V以下だから、FT-817の定格に余裕で入っていることになる。そういう意味では理想的電圧値。

009 5Vout同様に5Vを入れてみると、やはり全く同じ14.3V。これには大満足。
12Vの鉛蓄電池が9.6V位までドロップしても余裕どころか、5Vでも動作可能だ。但し、まだ今日は初日なので、無負荷状態の電圧値だけの試験。負荷をかけてかつ時間をかけてみないと、実際の運用時に使用に耐えるかはわからないわけで・・・

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ならば、懸案事項だった、「乾電池をしゃぶりつくす」という観点からみた性能評価もやってしまおうと!
009 では3Vでは?このように、単2二本を直列にして3Vを入力する。(実は1.5Vでもやってみたが、さすがにそれはダメだった。)

010 3Vinはい。入力側3V。LEDの光具合が感性に訴えて、詫び寂びの趣があるな~。

011 3Vout待望の出力側。
おおおおおー。14.0V出てますよ。
これはすごい。まあ、無負荷状態というのはあるけれど、一応
3Vから13.8Vまで昇圧することに成功しているぞ!という。果たして、
乾電池2本でFT-817が運用できる?という偉業は達成できるのか?
まあ、焦っても仕方ないよ。あの総務省が1ヶ月放置体制で来ないし・・・ 平常心、平常心。 修行ですよ全て。


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012 全体図これが今日作ったシステムの全体図。
左の2つは、単1・単2それぞれ8本を収納する電池ボックス。一応現段階ではおとなしく8本にしてるけど、将来フィールドテストできる段階になったら、乾電池2本にも挑戦してみるかも?
その右がこれの本体。入力・出力用のコードは裏面から出している。コネクタは不使用。入力部だけにコードの途中でFUSEを入れている。さらに、本体の内部には、入力側・出力側の両方にポリスイッチを挿入済みという、一応ショート事故に対しては万全?なはずの対策を一応してみた。
右の赤黒のコードは、鉛蓄電池用の延長コード。実運用のときは、鉛蓄電池は重いので、離して下に置くだろうから、その分コードの長さが必要になるだろうからそういう観点でこういう構成にした。なので、他のコネクタは全部ギボシ端子だが、このコードの片方だけは平型端子。

013 うしろ裏はこんな感じ。コネクタは不使用。のっぺらぼうだ。放熱器類は今回は全部中に入れた。実運用のフィールドで出っ張りがあると、引っ掛けたりぶつけたりして故障や怪我の元になるから、放熱性能は2の次にした。その分、LT1170だけでなく、ダイオードにも同じ大きさの放熱器を付けるという一応気休めを採用。www


014 完成!そしてこれが、最終的な完成写真。

JE1QMS のQSLカードは、これは実は30年前くらいに沢山印刷して、あまり使わずに今でも大量に在庫があるカードだ。住所が変わったので使えない。そもそも住所自体現在は存在しない住所だし。

勝手に~ 歴史を感じてみるwwwという、「自己満足ショット」。   しかしながら、例によってパネル面にマジックで字を書いているので汚いのも変わらず~~~。


あ~ ようやく一段落。これにて本日は終了にするかな~。

と・・・・・ あらあら、午前3時じゃないの。

  まあ、よくあることですな~  集中作業の成果?というふうに解釈して、まあよしとしよう。

LT1170昇圧電源製作中5

ここで書いた、12→13.8V昇圧DC/DCコンバータ。回路はメーカー推奨回路ほとんどそのままだからもうとっくに決定しているので、部品を集めて準備完了。

そして、一番精神的・肉体的エネルギー障壁の高いケース加工をようやく終了したので、一段落ということで写真をうpすることにする。

LT1170ケース
これがケース加工終了時のありさま。まあ、ハンドニブラをまたまた35年ぶり位で使った。大穴を開けるには便利な道具ですな~。当然ながら、微調整のヤスリは必須だけど。大穴以外は今回は、リーマーは使わずに、結局ヤスリだけで全部こなした。この程度の大きさの穴だったらわざわざリーマーのお世話になる必要もなし。ただ、スイッチの一部はネジではなくはめ込み固定の部品もあるから、現物位置あわせをこまめにやる作業は必須。

LED加工
これはLED取付のための予備加工。実は、パイロットランプ用のLEDなんだけど、別に動作上は必須ではない。でも、移動運用時に電圧計で電圧を確認できるようにするけれど、やはり心理的に電源からのエネルギーで光るインジケータがあったほうがいいだろうということで、付けることにした。当然、一番安い秋月LEDですよ。

LED取り付け
こんな感じで、さっきの写真で半田&ボンドG17で固定したプリント基板の残骸取り付け部材を、今度はエポキシでアルミシャーシに強引に接着する。相変わらずの素人工事全開だけど、まあよしとする。w

でっぱらなくしたい
表から見るとこんな感じ。要するに、光っているのは当然見たいけど、パネル面で出っ張って、指がぶつかって邪魔 & パネル面の面積を無駄に占有 という状況を避けるために、LEDのごく一部しか表からは見えないようにしたかったわけですな~。まあ、それなりに汚いけど。(^o^)/

右下は電源SW、真ん中は電圧計の観測ポイント切替用SW、上は電圧調整用VR となる予定。

今回はマジで移動運用中に使う機械だから、小型化を真面目に行った。そういう意味で秋月のキットとかが元々無くて、自分でゼロから作ったメリットが出る事に期待したいところですね。

まあ、今後ちゃんと動くかは不明ながら、こうやって作っていくうちに徐々に仕上がっている様を見るのは、まさに自作の醍醐味だな~と感じますね。

補正から8日経過・・・2

この日補正してから8日経過。
総務省からはずっと無視され続ける。

あ~ また1ヶ月待つのかな~? 

まあ、TSSという天下り団体の利潤追求に貢献しないような補正をして返したから、お上はご立腹なのかも? 

こういうところは、将軍様の国とか~ 鉄道事故の車両をいきなり埋めちゃった国とか~ あと、日本でも水戸黄門の時代・・・とかと全く変わっていないみたいなwww (^o^)/

まあ、どうでもいいけど。 
「待つのもアマチュア無線という趣味のうち」 と強引に解釈することにしよう。そうすれば、強引に?楽しいかもしれない。(^o^)/

鉛蓄電池用充電器完成

ここの計画を粛々と進行中。秋月のバッテリーと充電器キットはもう買ってあるので、充電器をこのキットを使ってまじめに作るという件。こういうふうに、ボール盤とか周辺工具を地味に揃えていた。

リーマーへたいきなりリーマーを35年ぶり?位で使ったら、下手で穴が綺麗にならない。
リーマーで最後まで穴を広げてはダメなのね。ちゃんとかなり小さめに広げておいてから、丁寧にヤスリで寸法合わせをしないと・・・

配線完了まあなんとか、配線終了までこぎつける。

Tr取り付け後ろのTr放熱器は、基板取付用の部品だから、それを強引に接着剤で自作してネジでシャーシに取り付けられるように改造。なので、仕上がりはいつものようにw汚い。

正面これで完成。
キットの説明書のとおり、充電電圧と充電電流を調整する。
こういうふうに圧着端子平型メスで、バッテリーに接続するようにした。バッテリーは12V 8Ahなので、充電電圧 13.8 V / 充電電流 0.8A に設定する。これも説明書のとおりにやってみただけ。
電源入力は、秋月のスイッチング電源 19.5V にした。電圧が高すぎて余裕ありすぎ。なので、Trの発熱はそれなりにありそう。一応放熱器はキット付属の物ではなくて一ランク大きいのを使ってはいるのだが。

しかし、ほぼ満充電の一回も使ってない新品のバッテリーしかないので、完全な充電試験は出来ないので、初期電圧・電流を計測・設定して終わることにする。

これが完成図。

充電器完成

データを書くだけ書いておけば、将来わからなくなって困る確率が少しでも減るだろうという趣旨でいろいろと書いた。

鉛蓄電池を使って、FT-817で全力出力の5W運用を終日楽しんでも余裕!・・・になる予定の計画のための充電器だが、肝心のリグ関連の方はまだまだゴールには遠いのが現状ですよ。

電通大コンテスト、29年ぶりで参加

とにかく、最初にCWで交信したのが第1回電通大コンテストだから、今回は第30回だそうで、29年ぶり2回目の参加ということになりますね。

あ~やはり、CQ出すのは怖くて不可能。取れないし・・・
あらかじめ相手局のコンテストナンバーを他局との交信をワッチしてコピーしてからでないと、怖くて呼べないという情けなさよ。

E-LOG MAKERで作ってみるのも2回目。結構戸惑った。それをさらに、手で修正。どうやら、42点みたいな。?
50MHz部門に既に提出済み。

局数は4局。でも、今までの何も出来なかった期間に比べれば、格段の進歩ですよ。 

MFJ-4416Bバッテリーブースターを見る

ここで書いた12→13.8V昇圧DC/DCコンバータ。

まあ当然といえば当然だけど、世の中の皆様は当然進んでいて、これと全く同じ趣旨でしかも遥かに大電流が取れる製品が既にあるのね。初めて知ったす。

MFJ-4416B / マニュアル
ユーザーレビュー様 1,2,3

いやーいろいろ、すばらし過ぎる。

まあ、FT-817用としては、LT1170で自作の方向は変更なしにしても、もし将来、IC-7000Mで移動運用してしかも50Wフル出力にこだわるときが来たら、これはいい機械みたいだからまたまた自分用メモでチェックしておくことにする。

MFJ-2990を見る

ここDX-88について妄想したけど、MFJに対抗製品があったのね。

MFJ-2990
マニュアル

ステルス・アンテナに最適みたいな記載があるけれど、日本の環境からみたら全然ステルスじゃないみたいな?
第一、旗を立てるポール自体、日本では違和感ありまくりだし。

あと、簡単に、「朝は短くしておいて、夜になったら伸ばす」みたいなことがこの形状で本当にできるのか疑問。
さらに、性能的にDX-88に比べてどうなのか不明。

なので、日本で使う分にはステルス性を発揮するのは困難な気がするけれど。

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まあ、ここの環境ではどんなアンテナでもロケーションが壊滅的に悪いからダメだけれど、将来のための自分用メモとして、DX-88と
MFJ-2990というのがあるというのを記録しておくことにする。

総務省、来ましたよ

ブログに書いた効果??か?、再免許申請をした効果か?不明だけど、
とりあえず補正指令が来た。このときと同じく、
増設でも、技適機種でTSSスルーでやりたい場合には附属装置はダメみたいな。

なので、附属装置は止めにした。
まあ、移動運用でJT65とかはやらないから、それで全く問題ないわけで。一応、広い範囲で申請してみただけのことだから、将来もし移動で
JT65等をやることになったらまたそのときに附属装置のみで申請すれば、前回のとおりTSSスルーになるのかもしれない。

でも、よく考えてみれば、前回だって開局ではなくて20年以上ぶりに変更だったわけで・・・変更も増設も同じ概念なのは当然なわけで。
そこまでよく考えてから出せばよかったみたいな。

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しかし、
● 移動運用でJT65はやらない。
● もしやるときが来たら、また申請すれば前回と同じこと。
という2点で納得するとしよう。

総務省遅い。3週間突破

これの続き。
ていうか、何も情勢が変わらず。

ついに総務省に、3週間放置される。

まあ・・・アレだけど。あまり論評せずに事実だけを書くことにする。

ところで、再免許申請どうするかな~?当初は変更申請終わってからとか思ってたけど、そんなの関係なくダブルで申請しておくか。
ちゃんと再免許申請しても役所の都合で仕事が遅くて失効?・・・なんてことに万一なったら、笑えないからな~。もしそうなったら行政不服申し立てになるのか?

あ~ イヤな世の中だこと。。。 


(追記)
再免許申請
とりあえず、こうやって申請しておけばそういう心配は無いだろうということで。
「到達」の文字が、何よりの証拠ですよね~。

バイク用無線機を勉強してみる

最新号のCQ誌、2011.8月号。バイク移動運用の記事が面白そう。

自分用メモを書いておくと、FTM-10に、KTELのヘッドセットを組み合わせて、リグ本体はサイド・バッグに収納っていうのがかっこいいみたいな。
FTM-10には、無印(20W)、S(10W)、H(50W)があって、Sのみ本体も防水仕様みたい。

しかしこういうカッコいいのって・・・
ハーレーとかBMWとかの高級バイク・・・または、出来れば750、最低でも400cc以上の排気量のバイクで、革ジャン&サングラスとかでカッコいいファッションで決めまくって、タンデムで美人&クールな女の子を後ろに乗せて、サイド・バッグに余裕で本体を収納するような感じで取り付けて、当然余裕の50W・・・
みたいなシチュエーションでないと似合わないみたいな。

以上の条件のうち、一応1アマ免許だけはあるから50Wは法的(not 経済的&立場的)には出せるものの、他の条件は見事に全部ダメだ。 

具体的には・・・・ちょっとみっともなくて、ここには書けないwww. (^o^)/

まあいいや。今のところ完全に妄想段階。ちょっくら、万一生まれなおしたらやってみるか~?? 

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
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