JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS のブログです。
14MHz JT65 で22年4ヶ月ぶりにオンエア復活後、CW練習や移動運用は中断、自作ダイポール室内アンテナでJT65、あとはウクレレQRLをやったりw(^^♪という感じでしたが、マンションの最上階ロケーションが手に入ったことから、新たな展開をゆる~く模索中(^◇^)

2012年04月

JE1QMS 1990年代のアンテナの写真が・・・・

Webを見ていたら、某所に、JE1QMS 1990年代の屋根馬とアンテナの写真が・・・・

という。当時はもうQRTしていたけど、アンテナの残骸だけは放置していたので、それが写真に撮られて某所に発表されていたという。

当然ながら、詳細は全部秘密ですよ~。w (^o^)/

いしだあゆみ、「ハローCQ」だって

珍しくサイマル放送でQRLを聞いていたら、そこで紹介されていた、なんと1964年のテレビ番組だそうで、東京12チャンネルの開局記念番組で、主題歌を いしだあゆみ が歌っているそうな。検索したらこのとおり。

「ハローCQ」

実にすばらしいサイト様。
超貴重な音源と共に、詳しい資料が満載。さすがに1964年にこんな番組があったなんて知らなかった。なにしろ東京オリンピックの前だからな~。もしかしたら無意識のうちにチャンネルをガチャガチャ廻していてたまたま見たことがあったのかもしれない?が、全く記憶には無い。

こういうサイト様はまさに、Webサイトの鑑ですね。 
尊敬しまくってこの記事を終わることにします。

和文モールスの時代がやってきた (^o^)/5

どうですか~。 モールス女子 とかいろいろ書いてたけど、ついにあの Google も和文モールスを正式に採用。

モールス符号で思いどおりの日本語入力

あ~ 今日中に見ないとなくなっちゃいますよ。w 多分。 

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレQRL

ウクレレならば小型でしかも電源アンテナ不要でいつでも移動運用可能ですよ~
最新コメント
QRコード
QRコード
ブログメール
記事検索
  • ライブドアブログ