JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS のブログです。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8、など・・・ゆる~く模索中(^◇^)

2012年08月

IC-7100発表ですね5

こちらはIC-7000でやってるものの、今回のハムフェアでIC-7100が発表になったというニュースが。


おお、いいな~。
やはりこちら的には、どうみても操作部・表示部のセパレートはマストですよね。ムセン復活の最初からこちらではその体勢で運用中。狭いのでそれ以外の選択肢は無いという。w 

やはり「感情的」にはタッチパネルは表面が汚れそうで抵抗はあるものの、多分一旦操作に慣れれば便利さがそういう違和感を遥かに凌駕すると思うっす。

ああ・・・・ 真っ当にこういう良いリグを使えるような体勢になりたいものですが。。。(´A`)

QRLを聴いてびっくり~ (^o^)/

久しぶりに、こちらからのヲタクなメールを読んでいただきました。

2012年8月30日 第39回

北京放送の話がメインで読んでいただきました~。JT65の話とかも書いたりしたんですが、今回雑多に書きすぎて多分読まれないだろう~
( ´∀`)と思ってたので、いきなりでビックリです。

そうそう、肝心の電波は出してないものの、PCソフトでCW練習と、ウクレレQRLの練習と、QRLの全回聴きだけは欠かさずに継続しているという。。。(^o^)/

今後ともよろしくお願いします。 またまた、継続して地味に続けていこうと思います~
------地味じゃなくて派手にやれる状況に「全然」ならないのがアレですけどwwww。 

Morse Runner はじめてやってみる

今日も明日も今年は残念ながら、ハムフェアは行けないのだが・・・
ちょっとまえにダウンロードしてあった、Morse Runner をはじめてまともに60分間やってみた。その結果。

MorseRunner
ムズイ。もう15WPMでもアップアップ。
普段乱数で90文字で欧文・和文の送受信練習をやってはいるものの、こういう実際のコンテスト形式みたいな場面になると全然取れないことが判明。

やはり、最終的にはオンエアしてQSOするのが目的ならば、こういう実際のコンテストみたいなソフトで練習しないと・・・という感じ。

相変わらずなかなか電波出すほうは、諸事情あってアクティビティ上げられてないので、せめてこういうCW練習だけは継続してやりたいものですよね~。

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ