JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS のブログです。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRLを弾いたりの後、マンション最上階からJT65/FT8などをゆる~く模索中(^◇^)

2017年06月

JARL門標板

またまた、今頃になって、JARLの資格別門標板が復活して有料配布になったことを知ったので、早速JARL NEWSを会員ページから見て、郵便局に行ってきましたよ。

なんか、今日に限って混雑してた上、ATMが故障しててそのほうの人まで中に入ってくるから、なぜか大混雑www田舎なのにね。

で、これを手数料をしっかり払って買ってきた。
小為替
今時、クレジットカード決済でもコンビニ決済でもなく、定額小為替とは・・・

さすがJARL.

ていうか、こういう復活した資格別門標板を欲しがる層の属性を考えて、あえてそうしてるのか? まあどうでもいいけどw。そのうちの一人だし。

申し込んでからも時間がかかるらしいので、の~んびり待ちますかね~~~~~~

スタンバイ・ピーの話5

今頃になって、QRLの6月1日のを聞いた。

あれ~? スタンバイ・ピーって、普通はスタンバイ・トーンって言われてなかったっけ?? うちらのローカルだけだったのかな~??

TR-1200のスピーカーの脇に取り付けられるユニットが売ってて、それを買って、ピーのオンオフはスライドスイッチにして、自分でつけたですよ。w ラグチューのとき使いまくった。F3でしたけどね。

たぶん物置の奥にしまってあるTR-1200を開けてみれば、今でもついてるはずですけど、写真とるのも面倒なのでやりません・・・(^◇^)

PTTを離すときに、ピーが出るようにしてましたよね。アマチュア無線ではそれが妥当だったし。
QSOの最後に、昔は、PTTを2回押す習慣があって、普通A3でQSOすると、押したときは無音になるのだけど、スタンバイ・ピーを入れてると、ピーが2回鳴ってうるさかったwwwっていう記憶も~。あ、CWなら普通だったですね。最近全然CWやってなくて忘れてた。

確かに、アポロ11号の月面着陸(リアルタイムでテレビ見ましたよ。まだ小学生でしたが。はじめてアームストロング船長が月面から撮ったテレビ映像が、上下逆転してたので、テレビの前で逆さまになって見た記憶がwww(^◇^)。同じ年代の人なら多分わかると思うけど~)の印象が、多分全世界的にアマチュア無線やってる人の間で強烈で、それで、一旦発売されたらみんな買って流行りまくったですよね。それ以外の動機で買った人もいるかも?ですけど~


哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレQRL

ウクレレならば小型でしかも電源アンテナ不要でいつでも移動運用可能ですよ~
最新コメント
QRコード
QRコード
ブログメール
記事検索
  • ライブドアブログ