JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS です。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8・・・を経て、栃木県で再開準備中。(^◇^)

2018年07月

初めてFT8を運用

FT8初
というわけで、ようやく初めてFT8を運用してみましたよ。
先日JT65をやった同じ7MHz帯です。最初に1局、JT65で交信してからモードをFT8に変更。

う~ん。15秒周期だと、忙しいですけど、スピーディーに進んでいいですね。あと、WSJT-Xで有名らしい?全自動モード。これも最初は戸惑ったけど、一旦慣れると便利。いまだにログ記入は手でやってるので、そっちのほうが面倒。むしろ、紙に手書きでメモを書いておいて、あとでゆっくりと、家に帰ってからデスクトップPCで入れたほうがいい感じ。・・・ノートPCで、しかも狭いところで入れるのは疲れるので。

普段、JT65だと、1局交信すればいいほう・・・だったんですが、今回FT8は初めてなのに5局と交信。単純計算で能率?は5倍。(^^♪

まあ仕事じゃないからそれはどうでもいいけど・・・あとアワードハンターでもないし。

ログ記入が疲れるので要改善なところ以外は順調だったですね~

FT8審査終了(^^)/

FT8_OK
おお、このように、昨日審査終了したことを確認。
これでいつでもFT8の電波を出せる・・・ことになったものの、なかなか忙しくて常置場所に行く時間が無いという罠www

まあ、ゆる~~い趣味なんで、それでいいんですけどね。

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ