JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS のブログです。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8、など・・・ゆる~く模索中(^◇^)

2020年08月

ピアノでQSY(でも工事中w)

ラジオ番組「QSY」のステッカーを頂きました。ありがとうございます。 というわけで、でもムズいのでまだ工事中なんですが、弾いてみました。5曲目の最後は「73」入ってます。








1K60って何だ??(^^♪

総務省の電波利用ホームページで、各局さんの検索ができますが、電波形式のところに見慣れない記号が・・・・「1K60 って何だ??」というところからすべては始まったwww

1N60ならわかるんですけどwww。と、相変わらず話題が古いよ。 ゲルマラジオには必須・・・とまあ置いておいて。。。

デジタル音声通信とかいうので、D-STARみたいなの??とか思ったら、オープンソースの音声コーデックでSSBよりも狭帯域で高音質、HFで運用できる・・・んですね~。またまた、知らないうちに世の中進歩してますね!勉強になったです。

と、自分用メモに貼ってみます。

FreeDV
FreeDV情報
FreeDV 運用ガイド

なにしろ、はじめてFreeDVを知ってから、まだ5分くらいwなので、これからこちらのサイト様読んでみようと思います。なかなか無線は復活できませんが、こういう新分野は技術的にとても楽しそうなので、興味はありますね~~~。 まあ、古~い話も好きなんですけどねwww(^^)/

※追記 2020モード綺麗ですね。ためになりました!

なんと、読んで頂きました!

ラジオ番組QSY、なんと、メールを送ったのを読んで頂きました!
ありがとうございます。 こちらです。

第94回 2020年7月31日放送

そんな感じで、いろいろと進めていきたいと思います。番組も面白くて楽しみです。

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ