14076

他の周波数は全然ダメだけど、14.076MHzだけはとても良く入るようになった。日本時間で夕方がいいのか??

そしてこのように、-6 dB を振るローカル局だと、はっきりとJT65特有の「音楽」が耳で聞こえる。なるほど~確かにMUSICだな。と、
QSTの記事の題名にも納得。

同時に複数の局が聞こえるほど沢山出ているのね。こういうのははじめて体験したよ、ここのロケーションとここのアンテナでは。

ロシアのウクライナ寄りのところとか、ニュージーランド・オーストラリアもちゃんと入っている。ただ、音楽として聞くには -6 dB 位振らないと無理。ていうことは、ここから10-20km圏が限界っていうことみたいな・・・すごいな、ここの環境の悪さが。w (^o^)/

でも -20 dB はあたりまえという気持ちで聞くと割と沢山入って面白い。今のところ、-27 dB までは復調可能みたいだ。なんとキルギスタンまで入った!

------------------

ここの環境ではじめて「失望」以外の感情を味わったよ。
とにかくそういうレベルなわけだけど、今後やや期待できるかも。


(追記)
一般的DX時間って、朝と夕方だったっけ?
ようやく発見。何しろ今まで一回もこういう話題と縁のある経験はしたことないから・・・開局していきなりCQ DXなんて叫んでる人種とは違うから。www な~んて。  どうでもいいけど~
06:00~09:00 16:00~19:00 と覚書することにする。