14MHzのJT65で、14 km という近さにあるローカル局で -12 dB 振ってるのに、CQ に応答してみると全然無視されるという。
そんなに弱いのかな~。何しろ出力は 2 W 。しかも、MFJ-1788 をこの周波数でどんなに調整しても、SWR は 3 。「3」ですよ。
まあ3でも、75 % の電力は出ているわけだが。(電圧反射係数
ρ = 0.5 だから、電力なので2乗すると 0.25 だから、残りの電力は
75 % 。でいいんだっけ?(^^) )
(あ、そうそう、関係ないけど当然ながら、SWR と電波障害の可能性って、wiki に書いてある通りなんだよね。どんなにベストマッチングだって、基本波で出ればそれまでだし、受信側が原因で拾う場合もあるし。全ての場合に言えるのは、パワーを入れるな!っていうことだけみたいな。)

試しに、別の7エリアの局を呼んでみたら、VKに取られてしまったwwwという。(^∀^)

あー あっというまに SWR は 4 になってしまった。ρ = 0.6 だから、一気に 効率 64 % かー。さすがにそれは苦しすぎるだろう。
いくら 2 W でも、ファイナルが不憫すぎるし・・・

やはり、14MHz帯用アンテナを急遽、別に作るのが先決みたいだな~。