CQ誌2011.4月号に影響された記事<第1回>

というわけで、ATAS-25の記事が第0回ではあるものの、ちょっと整理して書いてみる。

あと、まだ検討にすら入っていないけど、24GHz EMEの話とかはまさに「雲の上」の話(^o^)/としてすばらしかったし、WSPRの件は是非やってみたいものだ。

---------

まずは、CW移動運用用リグに関する考察。

PFR-3, KX1と候補が上がっているけど、両方に共通するのは、HF-CWトランシーバーで、パドルも付けられて、アンテナチューナー内蔵で、周波数可変もOKなところだ。

PFR-3は 5 W, KX1は 2 W位という記事も見るけど、公式には 4 Wって書いてあるみたいな。
KX1の方が小さいし、見た目もカッコイイし、別に 5 W なんか出なくてもいいし、即決したいものの、最大の難点は値段が高いことだな~。

あと、いろんなオプションがある。アンテナチューナは是非欲しいので付けるとして、3.5/10MHzオプションとかその他もろもろ。
でも、こういうブログ様のコメントを見て感動した。
「漢は黙ってフルオプション」  (^∀^)
実にすばらしいなwww、予算が許せば。。。
なので、ちょっと考えることにするよ。(^o^)/

--

で、せっかくなので、自分用リンクまとめ。
KX1 Ultra-Portable CW Transceiver Kit
Elecraft KX1 登場!
Elecraft KX1