CQ誌とかカッコいいサイト様とかをみると、綺麗な風景の公園でスマートに運用~みたいな写真があって、しかも、オペレータ周辺だけがアップになっていてアンテナの全景がわからないような写真ばかりだ。

なので、一般人からみて果たして目を覆うような風景になっているのかいないのか?というところがわからない。

なので、そういう観点で、ごく一般的な全然有名じゃない公園の写真を撮ってみた。


ありがちな公園1
ありがちな公園でしょ~。
緑の矢印の方向は景色が良くて、晴れてれば富士山が見えるかな~とか期待してみんな集まってくるような場所。
そんななか、赤い矢印のベンチを占有してムセンなんかやってたら明らかに顰蹙だな。さらに、もしピンク矢印の柵かなんかに釣り竿アンテナを固定して、ベンチまで同軸ケーブル・・・な~んてやってたら論外だ。(スピーカーとかだとさらに論外wwwだけど。)

こういう状況だと、青い矢印の椅子だったら何とか許されるレベルみたいな?でも勿論、人によって感覚は違うから一概には言えない。ただ、そう簡単に釣り竿を固定できる構造にはなっていないし、仮に固定できたとしても、公共の建造物(立ち木も含む)にみだりに個人の物を仮固定でもいいから固定したら、かなりマズいだろう。

なにしろ、雑草?みたいな花1輪でも採ってはダメ!という場所が現在ではほとんど全てだ。

あと、夏場はまた違ってくるかも? 青い矢印のところは日陰になるから、お子様連れで日陰のテーブルでお弁当・・・を当てにしてきたのに、怪しい奴が釣り竿を伸ばして怪しいことを・・・というのは非常にマズい状況www。

そうそう、左側の青い矢印の下の白い看板には、
不審者は通報してください。」とはっきり書いてあるよ。

まあ、移動運用は別に怪しくもないし、球技のボールとかを人にぶつけて迷惑をかけたり、散歩に連れてきた犬が迷惑をかけたりするよりもずっとマシなのに、一般人的には アマチュア無線=不審者www みたいになっちゃってる現状のこの社会自体にも問題がある気はするけど、でも「それが現実」なのだから仕方がない。

----

ありがちな公園2
これは、さらに極端な例。
やはり、緑の矢印の方向が、景色がいい。なので、みんな苦労して坂を上ってきて、頂上で一息つくのがこのあたり。そこにあるのが赤い矢印のベンチ。
なのだから、ここでゆっくり食事とか・・・でもあまりいい顔はされないだろうな~。例えばこのベンチのある場所自体、かなり山をバックに写真を撮れそうな場所なわけだし。ピンクの矢印の柵もさっきと同様。特に赤いベンチに座ってピンクの柵に釣り竿アンテナを固定して騒音を出したうえで釣り竿で富士山への視界の真ん中に障害物。
な~んて、さすがにそこまでやる馬鹿者は居ないだろうけど・・・しかも、SSBでCQコンテストを叫びまくるとか、発電機も持ってきてとかwww
まあ冗談はさておき。

そう考えると、現実的にはかなり限定されるな。理想的にはアンテナ用三脚持参、折りたたみ椅子持参で、誰も居ないところでやる。というのがいいけど、公園とか登山道では途中のマイナーな場所は人がすれ違うくらいの広さしかなかったりする。ちょっと広い場所は全部こういう一般向けお食事用ベンチだし。

やはり、公園は却下で、バイクの機動性を最大限に生かして、誰も居ないマイナーな林道を登っていくのが正解かも?
「落石注意」とか「通行止め」とか「熊出没注意」(さすがに関東では大丈夫か??)とかの標識があるような場所で移動運用とか・・・やりたくないけどな~~~。 (´A`)

まあいいや、とりあえずの妄想ではそんなところ。



(追記)
結局、ATAS-25みたいなトライポッド・アンテナにする以外になかったりして。なんかもとの木阿弥に戻ってきたぞ。www
そうか~ KX1指定のロングワイヤーの代わりに、もっと短いVCHアンテナを自作して写真の三脚と一緒に移動すればいいんだなと。
ますます妄想が膨らみますね~。