いろんな本とか雑誌とかを買って、アンテナ製作についての資料を集めたりしているのだけど・・・

特にさすがはCQ出版、そういう分野での本の多さはダントツだ。
なので、いろいろ買って読んでいる。

しかし、大雑把に言って、

● 教科書的・カタログ的に、こういうアンテナがあるという資料。
● 実際のアンテナ製作をする上で、細かい役に立つノウハウ集。

この2つについては沢山ある。でも、一番欲しいのはそれではない。
つまり、具体的ノウハウが一番役に立つことには変わりないものの、いろんな記事を見るとそれらのほとんどが、
「こうやったら筆者の場合はうまく行った。」という記載だけ。
極論すれば、運が良かったのをただ書いているだけ。

はっきりいってそれではほとんど役に立たない。だって、こっちの経験では「運が悪くて環境も悪くて・・・」のオンパレード。人が運が良かったなんていう自慢話を聞いている暇はない!。
(ちょうど、株とかFXの投機で○億円儲けたとかいう内容のブログがあるように、当人に実力が無くても何万人に一人くらいはまぐれ当たりで儲かることがあっても、あとの99%の人は損しているみたいなのと同じ意味で。)

なので、
「~~~という事をすると、~~~という困難にぶち当たる。それは明らかに~~~という理由であって~~~という箇所を制御すれば理論的にうまく行くはずである。だからそれをやってみたらうまく行った。」
というところまで書いてある記事が是非欲しいわけで。

CQ出版のアンテナ関係の書籍も、そういうレベルのがあれば最高なんだけどな。でも、まだ買ってない本があるから、そういう記載を期待して結局ポチってしまうwという、CQ出版社の売り上げに貢献することだけを日々やってしまう昨今。(^o^)/

---------

ちょうど音楽にたとえてみれば、現状あるのは、ベストテンのヒット曲のクロスフェードカタログと、精神的中身のないただ浮かれ楽しむだけの音楽だけみたいな。
そうではなくて、クラシックの分野ならば交響曲、それ以外の分野ならばアーティストが精魂こめて作品としてまとめあげたアルバム、そういう、人生の困難に直面した後のストーリーが是非聞きたいわけだな。