CQ出すんですが・・・
こんな感じで、JT65でCQを出してみるけれど、全く応答なし。
やはりこちらの環境ではJT65でも非常に苦しいですね~。
余程向こうが強く入っているときに呼ぶしかダメみたいな。

しかし、この図。

赤い矢印を2つ書いたけれど、真ん中の周波数のノイズに比べて、この矢印のところのノイズレベルがかなり低いですね。

どうもこれは、磁気ループアンテナのチューニングの様子みたいな。
さすが SUPER Hi-Q LOOP というだけのことはあるな~と。
逆に言えば、とても使いづらいアンテナでもあるという。。。本当にチューニングがシビア。あと、当然ながら、Hi-Q ということは、アンテナ周囲に導体があったりすると影響を受けやすいという性質も併せ持っているはずで。なにしろ至近距離に物干し竿と屋根・・・etc.etc...だから。かなり苦しすぎるわけだな~多分。

むしろ、Low Q のアンテナのほうが、至近距離にある障害物(導体)に対しては鈍感な気がするので強いのか???

実験はしていないのでわからないけれど、そういう感じもする。
そういう意味では、進行波アンテナが悪環境には最強なことになるはずだけど、本当のところどうなのか?それ以前にHFで進行波アンテナを張るには莫大な敷地が必要なわけで、考える以前にアウトだけど。


p.s.... QSLカードを新規に印刷すると、全然QSOできずにQSLさばけない・・・の法則wみたいな。。。