現在構築中のこのシステム図。



で、出力をなんと! 5W という「大電力」にしてSWRを測定しなおしてみると・・・
MFJ-1788側のSWR計で
10/14MHz SWR=3, 7/18/21MHz SWR=2前後。
そしてピンクで書いてあるDIAMONDのSWR計では、
10/14MHz SWR=5, 7/18/21MHz SWR=3

ああ、なんということでしょう。 本来なら、よりリグ側で測ってるので途中の同軸スイッチとかの減衰分があるはずなので逆にMFJ-1788側よりも見かけ上良い数値になるはずなのに・・・
単に2Wだと測れなかった値が、ちゃんと測れてるだけみたいな。MFJ側の数値はかなり甘い?orいいかげんな可能性ありということか?。

SWR=5 といえば、55%の電力しか有効に出て行ってないという数値ですよ。いかに物干し竿を筆頭に、こちらの悪環境が磁気ループアンテナでさえ動作不能にしているかを如実に表している悲しい数値だこと。よくこれでいくらJT65とはいえ、2Wで海外とQSOできたものだな~。と、逆の意味で感心してみたり・・・