おおおおお・・・ 
相変わらず14MHz, JT65だけど、ヨーロッパが聞こえているよ。
なんと、自分のリグでヨーロッパからの電波を聞くのは生まれて初めて。このまえブラジルも初めて聞いたけれど。

本日日本時間午前6時くらいに、

YO5OHY ルーマニア
UR3CTB ウクライナ
IK5UIM イタリア

の3局を受信したので全部呼んでみる。シグナルは-15~-20dBくらい振ってるので、向こうにも聞こえていても不思議は無いレベル。

しかし、結果は全敗。
パイルで負けたとかではなく、呼んでも全く無視される。向こうはCQを出し続けているのみ。
あ~全く聞こえていないということだけはよくわかったす。

----- まあ、このロケーションとこのアンテナで、ヨーロッパが聞こえた & 生まれて初めて自分のリグで聞いたという2つの特記事項だけでも御の字ということにしよう。