さっきの続きだが、FT-817用ACアダプタって真面目に調べるのは初めて。
一応定格は13.8Vということになっているが、使用可能電圧: 8.0~16.0Vとなっているものの、12Vでも5W出すにはきついというのをよくwebで見る。で、秋月のスイッチングACアダプタを見ると、12Vの次は
15V。一応使用可能範囲ではあるものの、誤差等を考えると上の方の電圧で使うのは破壊の危険があるので是非とも避けたい!。
なので、15Vそのままで使うよりはあきらめて12Vの方がまだいい。

で、さらに検索すると、さすが皆様の英知の結集!!。すばらしいサイト様が沢山。

まず、MFJのMFJ-1317が、13.8Vそのものズバリで、かつノイズレベルも低くてFBなそうな。

次に、秋月のACアダプタをバラして、出力電圧を改造できるそうな。超絶すばらしいな。沢山リンク先あげておくと・・・
1,2,3

そしてさらに、秋月のACアダプタはプラグがΦ2.1だけど、FT-817は違うので合わないという情報が。 しかしそれを解決するすばらしいサイト様も沢山。
1,2

千石でEIAJ#2のプラグを沢山買い込んでおけばいいんだな?
あ~、ついでだから、千石にあるいろんな規格のDCプラグを全部まとめて買って揃えるか!こういう準備は、イザというときに役立つ!
宇宙戦艦ヤマトの真田工場長~JAXAのはやぶさ~東日本大震災の福島原発の教訓・・・と、枚挙に暇が無いわけだな~。 
逆に反面教師はまさに、「世界2位じゃダメなのか?」とか言ったあほ~の代表れんほ~さんなんていう政治やさん。とか。

----------

まとめると、
● 秋月の15V3AのACアダプタを買う。
● それをバラして、出力電圧を13.8Vに改造する。
● プラグをEIAJ#2に付け替える。
● 出力側の線に、パッチンコアをかませてノイズ低減する。
以上を行えば、FT-817用ACアダプタが完成するはず。

さらにいいことには、秋月の12Vのと15Vのを見比べてみると、15Vの方だけがAC100-240Vのワールドワイド入力対応!。おおこれで、世界中のホテルで使えるACアダプタになるぞ!と、妄想だけはたくましいわけだが。
そのまえに、海外旅行するカネが無いよという最大の難関が・・・