ここDX-88について妄想したけど、MFJに対抗製品があったのね。

MFJ-2990
マニュアル

ステルス・アンテナに最適みたいな記載があるけれど、日本の環境からみたら全然ステルスじゃないみたいな?
第一、旗を立てるポール自体、日本では違和感ありまくりだし。

あと、簡単に、「朝は短くしておいて、夜になったら伸ばす」みたいなことがこの形状で本当にできるのか疑問。
さらに、性能的にDX-88に比べてどうなのか不明。

なので、日本で使う分にはステルス性を発揮するのは困難な気がするけれど。

--

まあ、ここの環境ではどんなアンテナでもロケーションが壊滅的に悪いからダメだけれど、将来のための自分用メモとして、DX-88と
MFJ-2990というのがあるというのを記録しておくことにする。