普通、アマチュア無線っていうと、リグを買ってアンテナを上げて、そこそこ聞こえてそこそこ届いて、そこそこQSOして・・・っていう流れになるんだろうけど、

こちらの場合、

● リグを買っても置く場所が無いのでパネル・セパレートは必須。
● アンテナを堂々と上げられる環境に無いので、磁気ループを高いカネかけて何とか上げるものの、ロケーションが壊滅的に悪い&RFIリスクで、飛ばないどころか聞こえもせず。
● なので、QSOどころか、ただのワッチもままならず。
● という環境なので仕方なく移動運用しようとしたら、実際の運用に入る以前に、総務省の怠慢で全くスタートラインにも立てず。

という。

なんかこう、「この世」 そのものだな~。
人生順調な奴にはわからない、いろんな味を味わってるという。但し、人生順調な人だけがわかる甘い味だけは味わってないけど・・・・・

----

ロケーション・アンテナが壊滅的に悪いのはあまり昔と変わらないけど(でも、今の方がより一層悪い。)、さらには総務省の問題まで抱えるとは、明らかに昔よりも今の方が最低なのは疑いない事実。

まあ、そういうのが前提で、ひたすらPCソフトのみでCW修行をしているわけだが・・・


p.s. なんか、あっちのぶろぐと変わんなくなってきたな内容が。www ムセンをやろうと、ムセン以外をやろうと、不遇な状態だけは不変だという~。
ということで「楽しい」ということに強引にしよう。