IC-7000MにVX1000の組み合わせと、VX-3に付属ホイップという構成で、とりあえずここから入感する430のレピータをワッチしてみる。
ここからだと、144/430共に、メインチャンとか誰も居なくて異様。普通のロケーションの場所で聞いたらそんなことはないのか???

さらに疑問なのは、そもそも、144/430のFM帯って、どうやってCQ出すんだろう?という。
昔はメインでCQ出して、その後すぐにサブを探してQSYとかしていた記憶があるけど、その後何十年もFMとか聞いてないので不明。さらに、ここから唯一会話が聞こえるのは、近所のレピータだけなのだけど、そこをワッチしてみても、普通のローカルラグチューをやってるだけで、新規参入の余地なしみたいな雰囲気ばかり。

そもそも、レピータ周波数でCQって出すものなのか?
もしNOならば、どこでCQ出すのか?
なんかこう、新規参入とかとてもやりにくい場所なのか?


というような、どの本にも、どこのサイトにも書いてないようなことが素朴に気になるのですよ。(´∀`*)