ちょっと縁あって、東京の都心部のロケーションのいいところにお邪魔して、144/430 FM をワッチする機会があった。

あまりじっくりと聞いたわけではないけど、ざっとバンドの様子を観察したところでは、

● 144は本当にガラガラ。モービル?業務?違法局?が少しいるだけ。
● 430はちゃんと混んでいる。メインにも沢山局がいる。しかも、
433.0の上下1MHz位では、ちゃんとCQ出してQSOしてる局が複数いる。わざわざメインでCQ出して別CHで待機しなくても、いきなりそこの周波数でCQで交信がちゃんと成立してるみたい。
● 430レピータは相変わらずの雰囲気。
● 144/430両方とも、とにかく混んでるところではバンドプランなんかお構いなしで、全帯域でFMが出てる感じ。まあ、モービルorハンディ機で、何も知らない人が移動運用してたら、自動的にダイアル廻して使える=空いてるところ探して電波出すんだから、自動的にそうなるのはもっともな話で。→もし本気でバンドプラン遵守させたいならメーカー段階で送信モード規制?みたいなのを掛けないと無理なのでは?という感触もした。

わりと、144/430 FMに関しては、むしろ、FMだけしか出せないバンドを1つ作って、どうでもいいお手軽運用はそこに限るみたいな方向のほうがいいのではないか?という感じもする。
まあそこまで行くと「政治問題?」化するので、敢えて議論しないが。
----------------
とにかく、「ちゃんとCQ出してQSO」が成立しているのを確認できたのは大収穫であった。

こういう、一般人的にはリグを買って3日目くらいで常識なことが、ここの壊滅的ロケーションではわからないのよ。 
でも、慣れっこ。w