スクリーンショット (6)
今までは、JT65-HFでずっとやってきた。何しろ使いやすいから。ていうか、わかりやすかったので。(^^♪

しかし、ネットで見てみると既にJT65-HFは開発終了しているそうだし、さらに、JT9とかをやる場合や、JT65でも最近海外局でよくみる、RRRと73を分けないで、RR73とかやるときには、どうやらWSJT-Xでないと無理らしい・・・ということをどこかで見たので、これを機会に乗り換えてみるか?と思った。

---

大和市の常置場所(しかしそれは再免許後なので、今は/1で移動場所のまま)では、モービルホイップを昼間取り付けてそれで一晩過ごして・・・また次回夜泊まるときには別のバンドのアンテナを・・・という感じで、細々と各バンドを運用開始していますよ。こういうスタンスで、3.5/7は1回やって、今回は初めて10MHz帯。

10.138で最初JT65-HFで交信して、それが終わってから、WSJT-Xを入れて、いろいろと調べて試行錯誤して、ようやくCQを出してみたり、相手のCQを呼んでみたり・・・したものの、今回は結局、WSJT-Xでは1局も交信できず。

なので、次回以降の課題というかお楽しみということで、のんびりやる予定ですよ。

この画像は、その、10.138でCQを出してみたけど応答なし・・・の時の様子。