今頃になって、QRLの6月1日のを聞いた。

あれ~? スタンバイ・ピーって、普通はスタンバイ・トーンって言われてなかったっけ?? うちらのローカルだけだったのかな~??

TR-1200のスピーカーの脇に取り付けられるユニットが売ってて、それを買って、ピーのオンオフはスライドスイッチにして、自分でつけたですよ。w ラグチューのとき使いまくった。F3でしたけどね。

たぶん物置の奥にしまってあるTR-1200を開けてみれば、今でもついてるはずですけど、写真とるのも面倒なのでやりません・・・(^◇^)

PTTを離すときに、ピーが出るようにしてましたよね。アマチュア無線ではそれが妥当だったし。
QSOの最後に、昔は、PTTを2回押す習慣があって、普通A3でQSOすると、押したときは無音になるのだけど、スタンバイ・ピーを入れてると、ピーが2回鳴ってうるさかったwwwっていう記憶も~。あ、CWなら普通だったですね。最近全然CWやってなくて忘れてた。

確かに、アポロ11号の月面着陸(リアルタイムでテレビ見ましたよ。まだ小学生でしたが。はじめてアームストロング船長が月面から撮ったテレビ映像が、上下逆転してたので、テレビの前で逆さまになって見た記憶がwww(^◇^)。同じ年代の人なら多分わかると思うけど~)の印象が、多分全世界的にアマチュア無線やってる人の間で強烈で、それで、一旦発売されたらみんな買って流行りまくったですよね。それ以外の動機で買った人もいるかも?ですけど~