ずっと細々とJT65をやってたのですが、どこのバンドを聞いてもこちらではJT9の信号は確認できず。
で、最近(とはいっても無線自体ほとんどやる時間が無いのでたま~~にだが・・・)ワッチしてみると、局数が多い7MHz帯あたりでは、変な信号が結構入る。
ちょっと調べると、FT8なんですね~ 今頃知ったよw。
手持ちのWSJT-Xはバージョンが古くて対応していないので、v1.9.1を入れて、受信してみた。こんな感じ。
WSJT_v191
アクティビティ的には、こちらの環境では、JT65とFT8がほぼ互角な局数、JT9はゼロ。たまにRTTYが入ってくる感覚。まあ、ロケーションとアンテナが、普通の局長さんよりもずっと悪い!のが大前提ですよ。今さら書くまでもないけど。w

ググってみると、FT8は、今の免許そのままでは出せなくて、なんか申請?届出?が必要みたいですね。相変わらずまだ包括免許になってないのね~。さすが、世界に取り残されたガラパゴス日本国。なんかどんな分野でも日本国のデフォになってるよねこういうの。ムセンなんかある意味どうでもいいけどwww、他の分野がそれでは本当にヤバいと思うけど・・・まあこのブログでは関係ないので省略~。

ちょっと調べて対応してみますかね。時代に取り残されると、またまた、交信してくださる相手の局長さんがゼロになってしまう・・・ので。