FT8初
というわけで、ようやく初めてFT8を運用してみましたよ。
先日JT65をやった同じ7MHz帯です。最初に1局、JT65で交信してからモードをFT8に変更。

う~ん。15秒周期だと、忙しいですけど、スピーディーに進んでいいですね。あと、WSJT-Xで有名らしい?全自動モード。これも最初は戸惑ったけど、一旦慣れると便利。いまだにログ記入は手でやってるので、そっちのほうが面倒。むしろ、紙に手書きでメモを書いておいて、あとでゆっくりと、家に帰ってからデスクトップPCで入れたほうがいい感じ。・・・ノートPCで、しかも狭いところで入れるのは疲れるので。

普段、JT65だと、1局交信すればいいほう・・・だったんですが、今回FT8は初めてなのに5局と交信。単純計算で能率?は5倍。(^^♪

まあ仕事じゃないからそれはどうでもいいけど・・・あとアワードハンターでもないし。

ログ記入が疲れるので要改善なところ以外は順調だったですね~