アマチュア無線局 JE1QMS を1972年3月30日に開局して以来、ついに本日、開局50周年記念日を迎えることとなりました。

開局して数年間は東京都港区から50MHz A3で出ていたものの、ロケーションが今一な上、大学受験などもあって中断。その後、社会人になってから同じ場所で再開を試みたものの、やはり仕事が忙しくなって中断。

20年以上中断した後で、東京都町田市で再開を模索したものの、ロケーションは前よりも悪く、磁気ループアンテナ・室内ベント・ダイポールなどで頑張ってみたり、移動運用を模索してみたりしたものの、あまりの条件の悪さにアクティビティは上がらず。

その後とあるご縁で、神奈川県大和市のマンションの最上階からモービルホイップでJT65で復活したものの、マンションとのご縁が終了したのでこれも実らず。

そして2022年。今までのこのような全く冴えない経歴を全部リセットする?ようなご縁がありまして、栃木県那須塩原市で無線を再開する目途がたってきました。

コロナの影響&世界情勢&天候のトリプルパンチで予定が遅れに遅れたのですが、ようやく工事が完了し、少しずつ動き始められる状況になってきました。

IMG_41
これはアンテナ予定地ですよ。 このように、100%今まで自分が経験したことがないような環境で、確かに山の上にタワー・・・のような方々には到底及ばないものの、<当局比>では革命的な進歩。w(^^♪

開局記念日までに復活・・・は成りませんでしたけれど、少しずつこじんまりと進めていく予定となっています。何しろまだ、生活インフラも整っていないので。

今は「常置場所変更申請」を出した段階。
まだそれだけです~~~