JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS です。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8・・・を経て、栃木県で再開準備中。(^◇^)

JT9

JT65, JT9などを50から上で出る件

某所で情報を頂いた上でいろいろ調べたので、自分用メモ。

50-144-430でJT65を、ゆる~~~くやれないものか?と、前から思ってるわけですが、どうやら次の周波数が有望らしいので自分用メモですよ。でもちょっと忙しくてまだワッチしてみてはいないのですが・・・

50 --- 50.330MHz
144 --- 144.460MHz
430 --- 430.510MHz

時間をみつけて近日中に聞いてみる予定ですよ。(^^♪

JT9、WSJT-X送信できない2

昨日のQRLでJT9特集をやっていたので、JT65を一番メインに(というかそれしかない)やっている身からしたら、やはり即WSJT-Xインストールして実験ですよ。こんな感じ。
WSJT-X-1
このように、ちゃんと受信出来てる。まさにJT-65HFと同じ感じで。
さらに、PTTも正常に働く。うん、大丈夫だ。なので送信してみると・・・・・・・・
        全く送信できない。 

出力デバイスの指定はこんな感じで正常だと思われるのだが。(CATとかは縁がない機能と思うので最初から使う気は無し。)
WSJT-X-2
送信レベルの設定なんていう別画面は無いみたいだし、とにかくCQ
SSTV USB側でレベル調整しても全然ダメ。
JT-65HFは同じ条件で完全に正常に動いているので、ハードウェアとかドライバのせいとは考えにくい。
WSJT-Xのソフトに起因する問題なのか?でも、ざっと検索してみてもそんな記事は見当たらない。

一応英語でも検索。って、はじめからそうすればいいのに。(´∀`*)
こういうのはあったけど・・・
wsjtx will not run using Windows 8

やはり、新しいソフトを新しいOSで使うなんていうのは、初期不良のリスクが多すぎ。

しばらくJT9は様子見がいいのかな~~~ もっとこなれてからやればいいじゃんみたいな~ 


(2013.5.18追記)
WSJT-Xを立ち上げるといきなりこれが出るんですよ。
これはダメだ
はじめからWindows 8は見捨てられてるみたいですね。
様子見以外の選択肢はあり得ない!という結論。
でも個人的には・・・WSJTよりもJT65-HFの操作感のほうが好きなんですけどね。JT9で同等なソフトできればいいのにみたいな~。自分で作るスキルは無いですよ~当然www

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ