JE1QMS

アマチュア無線局 JE1QMS です。1972年3月30日、50MHz A3 1W, TR-1200で開局。
14MHz JT65 で22年ぶりに復活後、CW練習や移動運用、自作ダイポール室内アンテナ、ウクレレQRL/ピアノQSY、マンションからJT65/FT8・・・を経て、栃木県で再開準備中。(^◇^)

総論

ブログ引っ越しました

こういうことがあったのと、未だにWordPressを触ったことが無いのと、栃木県で心機一転無線再開するのにあわせて、ここのブログの内容は移転せずに、新しい記事はこちらの新しいブログに書くことにしました。

限定門票板

移転先の北関東では、1アマの黄色の門標板を付けようかどうしようか?と思っていたら・・・IMG_20220701_173033
こういうのをJARLから頂きまして、どっちにしようかな?というどうでもいい悩みがwww

徐々に進行中(^^

北関東で無線再開計画、徐々に進行中。$RQCQJGE

QST誌の紙質低下

2022年6月号のCQ誌を読んでいると、「QSTの紙質低下」の記事が。

IMG_20220526_093217
これは、こちらでも気づいていたのだが、CQ誌でも取り上げられているとは・・・

確かに裏が透けて見えるし光沢が無くなっているけれど、個人的にはこっちのほうが好きかも。
普通に文字が書いてあるページが光沢だと、読んでて疲れるので。
世の中いろいろあって楽しいですね。(^^♪

★開局50周年記念日★5

アマチュア無線局 JE1QMS を1972年3月30日に開局して以来、ついに本日、開局50周年記念日を迎えることとなりました。

開局して数年間は東京都港区から50MHz A3で出ていたものの、ロケーションが今一な上、大学受験などもあって中断。その後、社会人になってから同じ場所で再開を試みたものの、やはり仕事が忙しくなって中断。

20年以上中断した後で、東京都町田市で再開を模索したものの、ロケーションは前よりも悪く、磁気ループアンテナ・室内ベント・ダイポールなどで頑張ってみたり、移動運用を模索してみたりしたものの、あまりの条件の悪さにアクティビティは上がらず。

その後とあるご縁で、神奈川県大和市のマンションの最上階からモービルホイップでJT65で復活したものの、マンションとのご縁が終了したのでこれも実らず。

そして2022年。今までのこのような全く冴えない経歴を全部リセットする?ようなご縁がありまして、栃木県那須塩原市で無線を再開する目途がたってきました。

コロナの影響&世界情勢&天候のトリプルパンチで予定が遅れに遅れたのですが、ようやく工事が完了し、少しずつ動き始められる状況になってきました。

IMG_41
これはアンテナ予定地ですよ。 このように、100%今まで自分が経験したことがないような環境で、確かに山の上にタワー・・・のような方々には到底及ばないものの、<当局比>では革命的な進歩。w(^^♪

開局記念日までに復活・・・は成りませんでしたけれど、少しずつこじんまりと進めていく予定となっています。何しろまだ、生活インフラも整っていないので。

今は「常置場所変更申請」を出した段階。
まだそれだけです~~~

10年ぶり?でCW練習再開

なんかもう、CWの練習をしてた時期から10年くらい放置してましたが、本日思うところあって再開してみましたよ。

もう、どんな練習ソフトを使ってたかのさえ忘れ去ってるので、自分のブログを読み返してみるところからwww

CWTW-Proだったですね。で、調べてみると、現在は送信機能も無料開放されているそうで。
でも、現在の環境では送信練習はできないので受信だけ。一回やってみた。これですよ。

cw00
その結果・・・

・欧文は60字/分でもアップアップ。しばらく練習しないと厳しい。
・和文はそもそも符号を忘れ去っている。覚えなおすところからやらないとダメ。

という結論。

----

ここで書いた計画を実行に移すべく、いろいろやっているんですが、コロナの影響&世界情勢&天候のトリプルパンチで、予定が遅れに遅れていて未だ完了せずなんですが、ようやくあと数か月??で実現の目途がたってきた段階ですよ。そこで、それに備えて今できることは・・・ということで、無線関係ではCWの練習以外に無いので、やってみたという顛末。

実機で実際の交信を受信して、受信練習するまでには、まだまだいろいろハードルがあるので、それまではPCで練習ですよ~~。

サイクル25予測

最近買うのを復活し始めたCQ誌なんですが、大昔は全く縁が無かったので気にならなかった電波伝播のコーナーが結構気になりますね・・・ここで書いた計画が進行中なので・・・

なので、調べてみるとこちらのサイトを発見。

サイクル25は、前回よりもイケそう。

さらに、2022年の太陽黒点数をもって仮にいい状態のスタートと考えると、ピークは2025年だが、2030年まではいい状態が保たれる。という感じになりそうかと。

つまり、なんとか2022年にムセンを再開できれば、8年間くらいはサイクル25を楽しめそう ということになりますね。

さらに、実は、2022年は、JE1QMS開局50周年なんですよ。

是非この上り調子のコンディションに乗れるような状況にもっていきたいものです。

CQマシンとボイチェン、なら「バ美肉運用」は?

ふと、思考実験なんですが、昔からあるコンテスト用?のCQマシン。
今作るとすると、自分の声をSDカードあたりに録音して、それを再生してCQ連呼するという。

で、SSBやFMなどの音声の変調に、マニアックに高音質を求める趣味の人もいらっしゃいますよね。高音質でなくても、コンプレッサーをかけて応答率を上げる?のも昔から。

コンプレッサーといえば、無線の世界じゃなくてDAWの世界なら、もう何でもあり。さらに、ロボットボイスやボイスチェンジャーも技術的には簡単に使える世の中に。

ならば、CQじゃなくて、普通の無線のQSOで、ロボットボイスやボイスチェンジャーを使うのは、特に法律的には問題はないんですかね?

さらに言えば、「バ美肉」運用するとか。男か女かというのは、今のご時世にあっては立派な個人情報。LGBTの権利が国際的に話題になるご時世で、男性が女声に聞こえる音声信号を送信するのも、女性が男声に聞こえる音声信号を送信するのも、そういう意味ではCQマシンやコンプレッサーと同じとみなされるはずなのでは??という考察なんですが。

--

それとも、こういう昔の感性にこだわる抵抗勢力?が予想される分野で、かつ、なにも合理的な規制がない分野ならば、やったもん勝ち?なんですかね~?

本当に、現代の技術ならば、ある意味朝飯前でできますよね。

もしかして・・・バ美肉運用が可能になれば、アマチュア無線(しかも音声での交信)が大ブームになったりしてwwww(^^)/

そうなれば、JARLもJARDも総務省も経団連??も、なし崩し的に容認どころか積極的にバックアップwwする世の中になるとか。

思考実験は面白いですね。これを実際に真っ先に実行すると勇者ですかね~。

う~ん・・・間に合いますかね??4

IMG_20210314_135537

まだまだ今のところ、ここではムセンはできない環境なのですが・・・
Here comes...とか書かれるとwww、早くできる環境に移行したいところですね。計画はいろいろとあるんですが、なかなか実行するには時間がかかるという~

QRL→QSY、当局もいろいろと・・・4

実はしばらく無線やってなかったのですが、いろいろありまして・・・

無線よりも音楽などをいろいろやっていて、さらに、ウクレレはあまりやってなくて、鍵盤(ピアノ、シンセサイザー)のほうを。。。やっていたのですが・・・

あと、大昔の音楽を耳コピ譜面化するというのもやってまして、今まで権利処理が不可能だった曲が、このコロナ地獄の最中に権利処理OKなところを発見し、このように販売したりとか。

1. 大和市のマンションのロケーションは廃止となりまして、IC-7000などは町田市の自宅でこのように待機中。w
IMG_20200716_223609

2. 町田市の自宅では無線は無理なのですが、実は、栃木県のほうで無線ができるロケーションにご縁ができる可能性が出てきました。まだ未定ですが・・・

3. 無線よりも音楽演奏関係を沢山やっていまして、バンドのキーボードやピアノのユニットなどをやっていたのですが、今現在のコロナ地獄のため、ほぼ全面的に活動停止中。

4. この、音楽できないのと栃木県の話の両方が絡んで、ここ最近急に、ムセンを再開する可能性が高まってきた・・・。という流れです。それでこんなふうに、自分で作った譜面(これは往年のカーペンターズですよ。)を弾きながらも、最近のことは全然疎くてわからないので、ちょっとまえの無線雑誌を買ってみたというのがこの写真。
IMG_20200716_223542

5. というわけで、しばらくご無沙汰していた無線の世界を再履修中なのですが、こんなことこんなことがあったんですね~。

6. なので、QSYを聞いてみると・・・ああ、懐かしいですな~(^^♪ さらに、昔やったウクレレで耳コピ譜面化演奏していた、QRLの番組中にかかっていた音楽そのものが流れてますよね~。なつし聡さんもご一緒にQSYされたのでそうなのでしょうね!それにしても、番組冒頭の、「人生だってQSYの連続・・・キビシー!」というのがすごい臨場感 まあ当局のほうも、QSY準備中なわけですが

7. 無線をしばらくやってないうちに、JARLの終身会員(今はライフメンバーって言うのねw(^^)のカード転送手数料が切れちゃって、再開手続きをJARLに依頼したり・・・してる最中に、QSYの最近の番組を聞いてみると・・・JARLが大変なことになってたんですね~。こちらのサイト様にも。これも知らなかった。

しばらく無線をやってなくて浦島太郎状態&コロナ禍の影響で、ものすごくいろんな情勢が変わったり変わりつつありますが、引き続きいろいろと模索していきます。

哀愁のTR-1200

リズムがCWで、ホワイト・ノイズが「MIK」ベースが「U」、歌メロが「CQ」、シンセソロが「VVV DE JA1IGY」ですよ。w
ウクレレ/ピアノで
    QRL/QSY

ピアノはこちらです。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ